2016年6月9日木曜日

形と色の関係

 1980年代の初め、美容師になったばかりの頃、
                                               
こんな小論に出会いました。
 
 

   「衣服が違えば身体つきの好し悪しがちっがてく る。
  
 髪が違えば顔の恰好の好し悪しが違ってえくる。
        
 色の好みが異なれば皮膚の好し悪しが変わってくる。
                                         
 そして流行るものは何でも好く見え流行らぬものはおかしくなる。
                                        
  して見れば美人なぞというものも、実は株の上り下りだ。」
 
 
                
  1921年(大正10年)幸田露伴54歳の時の作品「美人論」の一部です。


 
  これは自分の仕事にとってすごく大切なことだと感じました。
                           
 以来このことを心に刻み、美容という仕事と向き合ってきました。                       
            
  そして、これからも。
 
 
 
  この場をかりてそんなことを綴っていきたいと思ってます。



           飛田