2016年8月10日水曜日

髪のハリ、コシについて

 髪の毛のハリやコシは気付くかないうちに

個人差はあるが、減少していきます、、、

私、自信も最近すごく髪の毛の

ハリ、コシがなくなってきた気がします。



 では、ハリやコシが失われる原因とは?



 加齢によってハリやコシの減少。
歳を重ねるにつれて毛母細胞の働きが
悪くなり元気な髪の毛が生えにくくなる。


 血行不良によるハリやコシの低下。
喫煙による血行不良や、肩や首がこっていると
血流が悪くなり、毛母細胞に十分な栄養が
届きにくくなり、健康的な髪の毛が生えにくく
なる。


 女性ホルモンの減少でハリやコシが減少。
髪の毛の発達に大切な女性ホルモンが
歳を重ねるにつれ減少、
加えて、極端なダイエットやストレスでも
減少の原因。


 食生活の乱れ。
髪の毛を生成するには、バランスのとれた
食生活が大切です。ですが偏った食生活や
過度な食事制限によるダイエットなどを
続けると毛母細胞に栄養が十分に補給
されず、栄養不足でハリやコシのない
髪の毛しか生えてきません。


 睡眠不足。
睡眠は体にとって疲れを修復したり
成長を促進したり、大切な時間ですが
睡眠不足になると、髪が満足に成長できず
ハリやコシが失われてしまいます。



 半分は不規則な生活習慣が原因なので、

当てはまる原因を意識して改善できますね。

あとは、毎日のヘアケアで補っていきましょう!

そこで、オススメなのは


SPのボリューマイズシリーズです!!





 シャンプー、マスクは毎日のバスタイムに!

特にお気に入りは、

ウエイトレスフィニッシュです。

この商品は、ドライヤー前の濡れた髪の

ボリュームが欲しいところにつけてから

ドライヤーで乾かして下さい。

自然なボリュームが出て軽やかで、ふんわり

します。



 ヘアスタイルのボリュームが出るところが

出てると、頭の形も良く見えるし

何より、若々しく見えますよね!

 ぜひ、活用してみてください!!


                 鈴木