2016年11月13日日曜日

「 探し物はなんですか? 」


 先日、ふとした用事で久しぶりに新宿へ。

 用事が済んで、お昼ご飯を食べ終えホッとして、その

お店を出たところの目の前に、靴屋さん。

 中に、なにやら、ビームを発している物体があるでは

ありませんか!

 ビームの発光元は、「 NewBalance 」 の、薄緑色のス

ニーカーでした。残り一足のため、大幅値下げ、そし

て表記サイズは我が足にどんピシャリ、、、、、、、、しか

し試着してみると、ややきゅうくつで、見た目もきつそう。

 やはり、スニーカーは少し大きめのサイズを選んだ方

がいいなと、あらためて感じました。

 で、これを買うのは止めて、いったんこの店は出て、

歩いているとまたしても、何やら潜んでいそうなお店が

ありました。

 さっそく入ってみるとあったあった、薄緑色の、、、、。

そこで店員さんに聞いてみると、欲しいサイズがありま

した。ただし他の店にあるので、お取り寄せに二~三日

かかるとのこと。

 じゃあ即決はやめて、一寸考えよう、、、、。考えなが

ら歩いていて、気が付くと原宿まで戻っていました。

 おお、そういえば原宿にも先ほどのお店の支店が在っ

たはずだ。

 と思いだし、その店を探し当て、さらにお目当ての靴を

探す。

  が、ここにはありませんでした。

 そういえば、渋谷にもあったような、、、。

 丁度明日、”TOKUKO 1er VOL” のショウに招待されて

いて、会場が渋谷ヒカリエだった。その帰りに寄ってみよう。

 この一晩の間に、化学反応がおきたのか、自然発酵した

のか、探し物は、薄緑色のNBから、明るいグレーのNBへと

変身していたのでした。

 さて、翌日、ショウの後、訪れた一軒目は改装がはじまり、

店舗縮小中とのことで品数が少なく、我が探し物も当然の

ようになかった。

 「近くにもう一店舗ありますので是非そちらも、、、、、、」との

ことで、そちらに行く。そうしたら、

 「あいにく、ここには無いのですが、池袋店に全サイズ揃って

います」と。

 うぅぅぅぅぅん、池袋かぁ。

 あまり知らない街なので気が進まなかったが、ここまできた

のだから、、、と半ばヤケ気味で池袋へ向かう。

 やはり、迷った。

  「 西口の東武 」と「 東口の西武 」

  このややこしさは、なんなんですか?東も西もわからなけれ

ば、Googlemap があっても、井上陽水がいてもワカラナイ。

 外は季節外れの夏日で T シャツ一枚でも汗が噴き出すほ

どの陽気で、へばり気味。さらに、おしゃれなファッション・シ

ョウを観た帰りだから、足元は履きなれない靴で、靴ずれを

こさえて、痛いイタイ。

 それでもどうにかたどり着きました。そして試着。うん、いい

ね。「 これ、頂きます」

「はーい、じゃ包装してきます」と、店員さんが奥へ行ったとた

ん、僕の目の前に色違いの、ネイビーのNBが登場。

「あれっ、こっちの方がいいんじゃね 」となり、最終決定はこの

ネイビーのNB と相成りました次第でございます。

 




















 こんなんですから、大事にせんと。履く前に防水スプレーを

たっぷりと。ひもは外してつるして、防水スプレー。陰干し。

 右往左往紆余曲折一喜一憂遮二無二二転三転再三再四

誤解老獪七転八起九死一生苦労十分。


 帰り道、見つけた芝エビ、これから旬ですね。

 今宵のおつまみに。
























飛田