2017年11月6日月曜日

一万時間


 













































 『 動的平衡 』

の福岡伸一ハカセの書いたものを読んでいて気になった

ところをメモしておいたものです。



 「技」「技術」などを身につけるために最小限必要な時間が

一万時間!?

とはどれくらいか?を考えてみました。
 
 ざっと、一日三時間としたら十年、六時間としても五年、、、、、
 
「そのことだけに、集中し、専心し、たゆまぬ努力をしている時間」
 
の積み重ねが必要ということですね、、、、。

しかも、「少なくとも、、、」です。

 
 「 幼少時を起点として、、」 は、必要な感性を磨くための環境に没入して

いた時間と考えても良いかと思います。

 

 人から必要とされる技術、才能を身につけるためには、最低限これ

だけの時間が必要ということでしょうか。

 自分のことに置き換えて考えてみれば、さらに他の技術者よりも秀で

た腕を磨くために、その中身の質がより高いことが望まれる。

 並大抵のことではないのだ、と改めて思いました。

  

  しかし、技術者を目指す者にとって、本当に面白いのはここからです。

  それは、終わりの無い、いつまでも、どこまでも続く挑戦が楽しみとな

るからです。



 やっぱり、頑張ってやる、ということではなく、好きになるということで

しょうか?


  


 〇ひは、これからますます熟した技術者を目指します。





飛田





こちらもよろしくお願いしますー!!

https://www.instagram.com/ddharajuku/

https://www.instagram.com/ogatakaisei/?hl=ja

https://www.instagram.com/hagakazumi/

https://www.instagram.com/hida_ryuji/



D.D
京都渋谷区神宮前4-31-2 小川屋BLD 2F

TEL/03-3423-8989
mail/ddharajuku@gmail.com


定休日:毎週火曜日。(月曜日は不定休)