2018年1月24日水曜日

デフォルメの方向




 今回は「デフォルメ」についてお話したいと思います。

            デフォルメ  と言っても解釈のしかたはいろいろあると思いますので、

          ここでは「変形すること」「形をゆがめること」によって、表現したいことを

               誇張する。くらいの意味にとっておいて下さい。






上の絵(あまりにも拙い絵ですみません)で、

真ん中を一応普通、あるいは平均、とした場合、

上の方向へ変形させていくと、少しずつ細くとんがって行きます。

だんだん細くなっていくと、少しずつシャープな感じに
 
なっていくような気がしませんか!?

トンガッテ、三角、カッコイイとか。


 下の方向へ変形させていくと、少しずつ丸みを帯びてきて
 
可愛いい感じに向かっていくような気がします。

 可愛い、キュートなど、、、。面白い感じやソフトな雰囲気。



 アニメのキャラクターなどで、ちいさなお子様たちの人気者は、

大体、丸っこいキャラクターが多いと思います。

 アンパンマン、ドラえもん、等々。

 あれは、可愛いと思わせるため、親近感を抱かせるため、を
 
狙った上でのデザインなのだと思います。




 また、「おそまつくん」に出てくるキャラクターで、面白いのは

「シェーのイヤミさん」と「チビタくん」この二人が、△トンガリと

〇丸っこいで、相反する性格を表していると思われることです。

 まあ、チビタくんの性格は可愛いとは言いにくいかも
 
しれませんが、少なくとも見た目は可愛く見えると思います。

 もう一人の△のイヤミ氏は、キザで大人びた人・・・・・というのを

姿形で表されていると思えるからです。



 これらの感覚(〇をカワイイ、△をカッコイイ、と感じる)は

大勢の方々が、なんとなく自然に感じられること、と思われます。

 


そこで、ヘアスタイルを決める時に、これらを活かしているのです。


 具体的に、長さをどれくらいカットしたいとか、カラーを何色にしたい、

ということよりも、どういう印象(可愛い、かっこいい、シャープか

ソフトか等々)で見られるようになりたいか、を、
 
優先させることができるのです。

 

 これをお客様と、技術者が共有することで、私には「何が似合うか」

「どうしたらいいか」の先にある、

私を「どのように印象づけたいか」を、

楽しむことができるようになると思います。



日常のなかで出会うモノ、〇いモノ、△とんがっているモノを

観たとき、どういう印象を受けるかを、楽しんでみて下さい。

 


 これを読んで「あっ・・・・」とか「ふぅ~ん」とか思うところがあったら、

この次にヘア・スタイルの相談をする時に試してみて下さい。









〇ひ











こちらもよろしくお願いしますー!!







D.D
 

 
 
京都渋谷区神宮前4-31-2 小川屋BLD 2F

TEL/03-3423-8989
mail/ddharajuku@gmail.com


定休日:毎週火曜日。(月曜日は不定休)