2018年9月16日日曜日

大坂選手と吉田投手。

 
 

 まずUSオープン(テニス)の決勝戦を観て感じたこと。
 
  勝負の世界は厳しい。

 勝ちと負けを分けるといふことは、非常に非情だと思います。

 
 そして 「 さすがだなぁ 」 と思ったこと、

大坂選手のコスチュームがその時々の状況にピッタリ合っていた

と感じました。


特に 「 色 」 の選択が見事でした。

まず、下の写真の左の方を観てください
 






                                 

                      https://www.asahi.com/sp/articles/photo/AS20180911000393.html

                                           

                                                                 から画像引用。


この上着の色だと寂しげに見えて、その時の大阪選手の

心模様とバッチリ合っていたのではないでしょうか。

と思えたからです。



 この時の会場は 「 ブーイング 」 の嵐でした。

悲しくて寂しく孤独な思いをしたことでしょう。

 その思いをコスチュームの色で表し、

スピーチでは 「 ブーイング 」 などどこ吹く風という

クールで素晴らしい言葉で、感情に火が点いて
 
冷静さを失った観客たちの気持ちを鎮めたのでした。


 

 それに比べて右の写真は、真っ白なドレスが映え、

打って変わって顔色もよく表情も

とてもいきいきして見えます。

 少し時間が経って気持ちも落ち着き、

心の底から喜びが湧き上がって

きているように観えます。

 その喜びでいっぱいという感じが

写真に表れています。



 それぞれの 「 色 」 が大坂選手の顔色に

どのような影響を与えたか!

それを観た私たちの受けた印象は、

同じ人物が 「 色 」 によってどう違うか!

 僕が一番お伝えしたいところはここです。




 
                                   
 
次に高校野球の方ですが、

第百回大会を沸かせた立役者のうちの一人。
 
 吉田投手の二枚の写真を観て下さい。
 


 


                                                   http://milkyway4you.xyz/2018/08/22/金足農・吉田輝星を確実に蝕む  
                                                      から画像引用。


                  



                                                                    https://news.nifty.com/article/sports/baseball/12136-086425/photo/
                                                      から画像引用。




 上の写真が甲子園出場時の金足農のユニフォーム

 下の写真がU18 チーム時のユフォーム

 

注目して頂きたいのは、帽子の形と顔の印象です。

 

 上の帽子は 「 K 」 のマークがある前面の

上の部分が四角になっています。

 それに対し
 
 下の帽子は全体に丸い感じが強調されているように思えます。

 この帽子の形、見え方が大切な所だと思います。

 

 其々がかもし出す印象は、

 上の四角は 「 勝ちを目指し、戦いに燃える男 」

 下の丸は「 可愛く優しい高校球児 」

とかなり違う印象を抱かれたのでは・・・・・。

 

偶然のオマケで面白いのは、

上の金足農のイニシャルは 「 K 」

下のジャパンのイニシャルは 「 J 」

 この  「 K 」 「 J 」 というアルファベットの形も

一役買っていると思います。

 



 先の大阪選手のコスチュームの「色」で

気分や雰囲気を変えられる、創りだせる。

これは、そのまんま 「 ヘアカラー 」 ができること。


 次の吉田投手の帽子の 「 形 」 で感じることは、

「 ヘアカット 」 で創りだす 「 形 」 そのものだと思います。





 
 テニスも野球も楽しく拝見できて、とてもいい勉強になりました。

大坂選手、吉田投手、ありがとうございました。








 DD の三人で帽子(丁度いい具合に皆キャップを

かぶっていたので)をそれぞれ一通りかぶってみました



 

 




 
どれが似合うと想いますか?



飛田


2018.9.16.sun      
 
 

 







D.D
 

 
 
京都渋谷区神宮前4-31-2 小川屋BLD 2F

TEL/03-3423-8989
mail/ddharajuku@gmail.com


定休日:毎週火曜日。(月曜日は不定休)