2016年9月29日木曜日

頭のツボ

 先日、こんな出来事がありました。

お客様でパーマを巻いている間、風邪が

長引いているらしく、鼻をすすっていて

とても、辛そうでした。

パーマも終わり、その後はボリュームを出す

ためのトリートメントをマッサージをしながら

お話を交えて行っていきます。



 そしたら、なんと

マッサージの途中から、鼻をすする回数が

減ってきていることに気付きましたが

会話をしているからかなと思っていました。

が、仕上げの頃には止まっていました。

お客様ご自身も、鼻水が止まったみたいと

おっしゃてくれました。


 頭には色々なツボがあるのは

知っていましたが

『こんな効果もあるとは、、、』と思い

頭のツボについて、少し調べてみました。


1、あ門   頭痛、不眠、育毛、肩こり、鼻水、鼻血
2、天柱   頭痛、肩こり、眼精疲労、ストレス
3、風池   頭痛、眼精疲労、歯痛、めまい
4、完骨   頭痛、顔のむくみ、首のコリ、めまい
5、風府   頭痛、肩こり、風邪の緩和
6、百会   頭痛、不眠、血行促進、自律神経を整える



1、頷厭   偏頭痛、めまい、耳鳴り、むくみ改善
2、縣顱   肩こり、頭痛、目の充血、集中力アップ
3、縣釐   顔のむくみ、頭痛、眼精疲労
4、曲鬢   顔のむくみ、頰や顎の痛み、小顔
5、和髎   疲れ目、老眼、耳鳴り、歯痛
6、天衝   ストレス、頭痛、吐き気
7、浮白   肩こり、頭痛、不眠
8、頭竅陰  肩こり、頭痛、めまい



1、神庭   頭痛、不眠、イライラ、シワ改善
2、曲左   頭痛、神経痛、むくみ改善、めまい
3、本神   ストレス、肩こり、頭痛
4、上星   頭痛、鼻水、鼻づまり、花粉症
5、五処   頭痛、めまい、眼精疲労
6、しん絵  頭痛、めまい、鼻炎
7、承光   頭痛、めまい、鼻づまり



 夏の疲れも出てくる頃なので、

日頃のシャンプーの時のご参考に

してみてください。

              鈴木