2016年12月15日木曜日

「 旋毛と渦巻 」



 

 髪に携わる仕事を始めて以来、ずうっ~とお客様に言われ

( 聞かれ )続けていることのひとつに、

 「つむじンとこが割れちゃって、スタイリングが決まらないん

だけど、、、、、、、」

 「白髪が伸びてくると、つむじンとこがハゲみたいに見えて、

困っちゃうのよねぇ~、、、、、、」

 等々。

 以来、「ナンデアタマノテッペンニツムジナンテアルノダロウ?

???」と、漠然と思考しながら仕事をしていました。

 そしてある日、ついにヒラメキました。

 人間だから頭のテッペンだけど他の動物は?特に哺乳類は

????

 体温を一定に保つことがとても大切だから、雨などで身体が

濡れてしまった時に、できるだけ早く水をふりおとすための渦巻。

 その頂点を身体の一番高い所に持ってきたのではないだろう

か!!!!

 人間以外はほとんど四つ足ですから、多分、背中の一番高く

なっているところに、つむじがあるのでは、、、、と思っています。

 ですが、未だ確かめていません。悪しからず。

 ぼくの尊敬している、福岡ハカセは、渦巻に興味を持っていら

して、サインをしてくださるときに「渦巻マーク」をオマケしてくだ

さいます。























 そして、渦巻は、「巻貝」「レコード」「渦潮」「台風」「竜巻」「弾道」

等々、いろんな所にいらっしゃいます。

 これは、追求していくと何か面白いことに出合えそうですな。

といふことで、続きはまたいつの日にか、、、、、、、、、、、、、、。



飛田