2017年4月20日木曜日

プラチナプリント写真展 ~Leica GALLERY~

 
 
 
 
 お客様のH さんに教えて頂き、銀座まで行って
 
観てきました。
 
 
 とてもいいお天気だったので、自転車で。
 
 
 サイコ―!!!
 
 
 
 さて、「プラチナプリント」とは何でしょう?
 
 
 このパンフレット( D.D にも置いてあります)から抜粋しますと
 
 
 プラチナプリント、、、、、それは、170 年の写真史における写真
 
技術の中でも卓越した技法といってよいでしょう。その理由は、
 
近代写真の父と呼ばれるアルフレッド・スティーグリッツのこの
 
言葉に集約されます。
 
 
    プラチナプリントの技法は、
 
    “あらゆるメディアのプリンス”である。
 
    それは最も古く、稀少で、より洗練され、
 
    かつモノクロームの写真表現の最も安定したプロセスである。
 
 
 
 と、ありました。
 
 
 下の写真は、エリオット・アーウィット氏の作品です。
 
 もう一人は、ワーナー・ビショフ氏という写真家で、それぞれ数点ずつ
 
展示されています。
 
 
 




 
 
こちらには、イギリス、スコット隊の南極点踏破に同行した写真家

ハーバート・ポンティングの作品です。

 荒木経惟氏の作品もあります。

 
 
 
 
 


 写真好きな方は是非。
 
 
 6月4日まで、観ることができます。
 

 
 
 
 で、その後は、すぐ近くにある
 
「支那麺 はしご」にて、昼食。
 
こちらは、お客様の Y 様に教えて頂きました。
 


 お奨めの「担担麺」を頂きました。
 
 こちらでは、「ダンダンメン」と呼ぶのだそうです。
 
 H 様、Y 様、貴重な情報をありがとうございました。
 
 おかげさまで、有意義な休日を過ごすことができました。

 
 
 
 
 
 
飛田







こちらもよろしくお願いします!!

https://www.instagram.com/ddharajuku/

https://www.instagram.com/hagakazumi/






D.D
京都渋谷区神宮前4-31-2 小川屋BLD 2F

TEL/03-3423-8989
mail/ddharajuku@gmail.com

定休日:毎週火曜日。(月曜日は不定休)