2017年6月14日水曜日

とある場所へ行ってきました。

 
母校のある八王子。

新しいスタッフ募集の求人のため

2年間お世話になった「山野美容芸術短期大学」へ久しぶりに行ってきました。

駅からスクールバスに乗って学校へ向かう途中、懐かしい景色を横目に

色々な思い出が頭を駆け巡りました。

どんな学校生活かといえば、

自分にとってはとても貴重な2年間だったと思います。

見知らぬ土地、初めての一人暮らし、美容学校の授業、初めてだらけで

不安やたいへんなこともありましたが

今では山短に行ってよかったと本当に思ってます。

その1番の理由は

先輩、後輩、卒業生、同級生ととにかく仲が良かった。

もちろん先生たちや事務のみなさんとも。

学校生活や就職活動などたくさん悩んだ時にとても助けられました。

初めての1人暮らしでなれない生活もそんな周りのおかげで、

どうにか過ごせていたような。。

その仲は、今でも続いています。美容師を続けている子も違う道に進んだ子とも。

また弟も同じここの卒業生。私が卒業してから入ってきたので

学校生活は一緒に過ごしてませんが、弟の同級生たちとも仲良くさせてもらってます。

それも山短ならでは??


そんな学生時代、今でもよく覚えていることは、ちょっと角ばった1つ先輩に

「みんなそれぞれ役割があって必ず自分にしかできないことがあるんだよ。」って言われたこと。

ですかね。。。

1つ上の先輩たちには、たくさんのことを教えてもらい今でも頭があがりません!



さて久しぶりの母校、変わってないところもあれば、変わったところもありました。

それは、それで良し。です。



授業が終わると、玄関前の傘立に待ち合わせ。

そこに座って待つ。(座る場所じゃなかったのに座ってたから無くなった?)これ定番でした。

そんな傘立は、無くなってました。ちょっと悲しい。



何かあると(とくに用がなくても)よく事務室行ってました。

当時似てるとよく言われ兄弟?と言われていた久保田さん。

必ずお菓子や、甘いものを机の引き出しからだしては、こっそりくれました。

忘れものをした時や追試の時もとてもお世話になりました。

あの時は、ありがとうございました。



ロッカー室。ウィッグや荷物、教科書、着替えなどをここに入れて置きます。

しかしこのロッカー室、不定期に張り紙が出され移動するのです。

この前は、2階、次は4階と結構な頻度で移動してました。

しかも同じような廊下の景色。ロッカー室に至っては、もはや自分で覚えてませんでした。

途中からは、感覚でこの階だったかも。。って探してました。



先生たちとは、授業のことだけでなく、色々な悩みを相談してました。

今思えば、何言ってんだー。なんて事にもちゃんと聞いてもらってたなあ。

久しぶりに会った瞬間、「大人になったね。がっちゃん!」と

言われてしまいました。私も大人になりましたよ。

学生から美容師という立場に変わってもやっぱり先生は、先生でした。

授業の合間で時間もなかったのに、お話させて頂きありがとうございました!!



と久しぶりに母校を訪れてみて

やっぱり山短いいとこじゃん!!って。

ちょっと遠かったけど、行ってよかったと思う休日でした。

最後は事務の久保田さんと一緒に。


また、行きまーす!!






羽賀




 
 
 
 






















こちらも更新してます~!!

https://www.instagram.com/ddharajuku/

https://www.instagram.com/hagakazumi/






D.D
京都渋谷区神宮前4-31-2 小川屋BLD 2F

TEL/03-3423-8989
mail/ddharajuku@gmail.com


定休日:毎週火曜日。(月曜日は不定休)