2017年8月18日金曜日

本質的なモノをズバッと、、、、

 

 
 
 
 「 表面的現象にとらわれないで、本質的なものをズバッとつかまえる 」
 
この言葉に出合ったのは、山藤章二氏が書いた「 似顔絵 」という本の中
 
( 山藤氏が似顔絵を描くにあたって、大切にしていることの一つとして・・・ )
 
だったと思います。
 
 
 その時のことを、つい昨日のことのようによく覚えています。
 
 「 これだ、これだ、 美容師にとって最も大切なことは・・・・・ 」と思い
 
すかさず、〇ひ覚書帳に書き写しました。
 
 
 
 お客様と会った瞬間、本質的なモノを見抜いて提案する。
 
 似合う形、似合う色。
 
 
 
 ロッドを巻く練習、ブラシを自由自在に扱えるように、ハサミ、毛束の
 
持ち方等々。 繰り返し繰り返し行う訓練。
 
 とは別に、この「 本質的なものをズバッ・・・・・ 」と見抜く目力、感性も
 
養わなければ、、、、、と思いました。
 
 
 
 
 その為には何をすればいいのか、思いつく限りのことをやりました。い
 
ろいろな方々から、様々な意見を聴いて、できることから、順々にやって
 
みました。
 
 現在でも、方法は変えながら「 ズバッ・・・・・ 」のための目力と感性を
 
養うためになるであろうと思われる「 コト 」を続けています。
 
 
 「 時代に合う感覚の伴った技術 」を磨き続けるために。
 
 
 
 これを続けることが真ん中の
 
「 学問はただ年月長く、倦ず、おこたらずして、はげみ、つとむるぞ肝要 」
 
につながると思ったのです。「学問」を「技術」に置き換えれば、美容師としての
 
自分にピッタリとあてはまるのではないかと・・・・・。
 
 
 
 次の
 
「 学問とは物知りに至る道ではない。己を知る道である 」
 
も同じように、技術を追求し続けることが、己を知ることに繋がってゆくのだろうな
 
と思っています。
 
 
 
  引用元は、本居宣長著の「 玉くしげ 」「 てにをは紐鏡 」「 詞の玉緒 」「 うひ山ぶ
 
み 」「 直毘霊 」の中のいずれかだったと思います。
 
 
 
 
いやぁ~、美容師ってオモシロイですね。
 
 
 
 
 
〇ひ


 




こちらもよろしくお願いします!! 
 
https://www.instagram.com/ddharajuku/

https://www.instagram.com/hagakazumi/

https://www.instagram.com/hida_ryuji/



D.D
京都渋谷区神宮前4-31-2 小川屋BLD 2F

TEL/03-3423-8989
mail/ddharajuku@gmail.com


定休日:毎週火曜日。(月曜日は不定休)