2017年11月26日日曜日

段取りはみな同じ


 





 引き続き、福岡伸一ハカセの文章より引用します。

 ハカセのポスドク ( Postdoctoral Researcher ) 時代に、自炊を

しながら学んだことのようです。







































 「 おおぉっ、研究も料理もいっしょだ・・・・・」

と。


 
 こうしてみれば、生物の研究も、お料理も我々の hair cut も、color も

みな同じではありませんか!!

 「 いかに段取りよく作業を進めるか・・・・・ 」

 正にこのまんま、ですね。

 一番初めに、いまから、することの、その 『 すべてをまず想像 』 すること

が、一番重要だということである。

と、述べておられます。

 

 これは、自分のことに置き換えて考えてみると、一番初めにすることは

「 仕上がりのヘアスタイル 」 を完璧にイメージして、それを創るために、

何をどうするか考えて、順番を決めて、仕事を始める。

 

 そうすると、無駄なく、すんなりと、仕事が進み、余計な時間もかかりません。

何よりも良いことは、一番初めに 「 仕上がり 」 が見えていて、技術者とお客様

( モデルさん )の間で、仕上がりのイメージの共有が済んでいれば、出来上が

ってから「 え~、こんなんじゃない・・・ 」なんてことが、起こらないで済みます。



 これは、とぉっても大切なことだと思います。

なぁ~んて、いつも考えながら、美容 をしています。





〇ひ






こちらもよろしくお願いしますー!!

https://www.instagram.com/ddharajuku/

ttps://www.instagram.com/ogatakaisei/?hl=ja

https://www.instagram.com/hagakazumi/

https://www.instagram.com/hida_ryuji/



D.D


京都渋谷区神宮前4-31-2 小川屋BLD 2F

TEL/03-3423-8989

mail/ddharajuku@gmail.com


定休日:毎週火曜日。(月曜日は不定休)