2018年2月10日土曜日

「叶と吐」





ある日、お客様の M・W 様とお話をしていて

「ん~~~これはいい」と思ったことです。
 

 
 
+(プラス)のことだけ口にすると
 
口 と+で「叶」うという字になる。 
 
+(プラス)も-(マイナス)も口に出してし

まうと、口 と+-で「吐」くという

字になってしまう。

おお、なるほど線が一本違うだけで・・・・

「叶」うと「吐」くでは、随分違いますよね。

            


一寸した言葉遊びの様を呈していますが、
 
読み返して、やっぱりいいなと感じたので
 
ここにあらためて、書いてみたくなりました。
 
 

自分がいつも仕事の中で、話したことを振り

返ってみると、元気な時は、+(プラス)の

話題だけでほぼ保たれてているのですが、

調子が下り気味の時は

-(マイナス)の要素を含むお話も、

してしまっているような気がします。



反省。



いつも元気なだけで居れる訳はないし、

いいことばっかり話してもいられないのが、

現実だと思うのですが、私たちが仕事の

最中に会話できる時間は限られています。




その限られた時間の中で、D.D に来て下さった

方が帰るまでの間に何を話せるか、と考えると、

やはり話題を選んで、少しでも気分が

よくなるように、テンションがあがるように、

と考えるとやはり、-(マイナス)と思われる

話題は外して+(プラス)の話題に絞った方が

いいかなと思っています。



それから物事は言葉に出した方に、動いて
 
行くような気がしますので、 

願えば叶う。

いいと思う方向に行きたいですね。



お客様が望んでいるヘアスタイル

(形、色、質等々)を、感性の伴った技術で

叶えて差し上げることが

私たちの大切な基本だと思っています

が、会話の内容と気分というのも

結構大事なような気がします。



その両方が、かみあって、

いらした時よりも,お帰りになるときに、

少しでもいい気分になって頂けたら、

いいなという思い。

私が美容という仕事を通して一番大切に

思っていることです。



 
 


ジブリの 「千と千尋の神隠し」という作品に

「いつも何度でも」という歌がありました。


その中で

「かなしみの数を 言い尽くすより
 
同じくちびるで そっとうたおう」

という歌詞がありました。



こういうこと(+と-)を伝えたいのかなぁと

思いながら聴いていました。
 
 
 
 
 
〇ひ
 
 





こちらもよろしくお願いしますー!!







D.D
 

 
 
京都渋谷区神宮前4-31-2 小川屋BLD 2F

TEL/03-3423-8989
mail/ddharajuku@gmail.com


定休日:毎週火曜日。(月曜日は不定休)