2016年9月7日水曜日


「 欅と表参道 その4」


 1971年、明治神宮前駅のトンネル工事の際 「 ナウマンゾウ 」 の化石が、ほぼ

一頭分発掘されたようです。( 東京都内だけでも、二十ヵ所以上で発見 )

 この辺に棲んでいたんですねぇ。その化石は現在、国立科学博物館で観

ることができるということです。






この掲示板は、東京メトロ千代田線の入口にあるものです。

これの前は「JR 線ではありません」という表示はありませんでした。

そして、更にその前は、〈 原宿 〉 というのもありませんでした。

ですから、初めは、「 明治神宮前駅 C 03 / F 15 」しか無かったのです。

そこへこんな質問が殺到したのです( 多分 )

 「 ここって、原宿じゃあないんですか?」と 、、、

それぢゃあ 〈 原宿 〉 って入れときますか!

次は、こうです( 多分 )。

「 え~~~、山手線ぢゃないのぉ~?」 となり、、、、

「 JR 線ではありません 」 の表示が入った。

 以上、完全に僕の想像、妄想で、「 ウラ 」 はとっていませんので、悪し

からず。

まぁ、この件の経緯に関しましては口を噤みまして、今は少なくなった

「 原宿 」 という名前がこのような形でも残るのは嬉しいものだなと一人

想いほくそ笑んでおります。




飛田