2017年3月11日土曜日

お手入れと今日の活花







 




















 今朝、お花屋さんへ行くと、これを奨められました。「 雲竜柳 」というのだそうです。

葉の色と形がとても良いとのことです。

(三か月くらい持っちゃうから、ほんとは売りたくないんだけど、、、と言っていました)

楽しみ、、、。
 


 
 
 
 
 これは、D.D の戸棚の扉を写したものです。
 
  少しわかりにくいのですが、左の写真の右側の金具の下の部分と
 
右の写真の上の部分を見ると、金属の棒が出ています。
 
 右に開く扉は上がでて、左に開く扉は下が出ています。
 
 これを、「右開き上昇、左開き下降の法則」と名付けました。
 
 他にもこの扉を使っている箇所があって、全部で十四か所ありました。
 
 全部、金づちできれいに戻しておきました。
 
 いい時に気付いたと思います。






















原宿の生い立ちの一部をチラッと見てきました。




  飛田